本文へ移動

患者さんの権利と責務

平成29年5月31日
千葉療護センターでは、患者さんの個性と人権を尊重し、病院職員との信頼関係にもとづいた安全・安心な医療を提供するため、次の権利を尊重します。
  • 安全で安心できる良質な医療を受ける権利
    安全かつ安心できる医療を公平・平等に受ける権利があります。
  • 情報を知る権利
    診療情報およびセカンドオピニオン(他の医師の意見)を得る権利があります。
  • 自己決定の権利
    説明と情報提供を受けた上で、治療方針など自らの意志または保護者の協力も得て選択・決定する権利があります。
  • プライバシーの権利
    個人情報、個人の尊重および宗教的配慮が守られる権利があります。
  • 苦情・クレームを言う権利
    病院や治療内容等に対し、苦情や改善要求をする権利があります。
 
 
患者さん(ご家族)にお願いしたいこと
安全・安心な医療を提供するため、患者さん(ご家族)にも次のご協力をお願いします。
  • 必要な情報の提供
    患者さんご自身の健康状態など、必要とされる情報をできるだけ正確に お伝え下さい。十分な情報のもとに、検査や治療をすすめてまいります。
  • 医療への協力と参加
    病院のルールとマナーを守り、他の方の迷惑にならないようにご協力ください。 
    カンファレンス後の経過説明は治療方針などを決定する大切な場です。積極的にご参加ください。
    なお、社会に対して、患者さんの実際の姿を知ってもらうことは、患者さんや御家族の方々の社会的環境を向上させるため非常に重要です。当院はこのような目的の見学を積極的に受け入れています。ご理解のうえご協力お願い申し上げます。
自動車事故対策機構
千葉療護センター
〒261-0012
 千葉県千葉市美浜区
磯辺3丁目30番1号
TEL.043-277-0061
FAX.043-277-2259

自動車事故による、脳損傷で重度の神経症状を後遺した慢性期の患者さんを専門に治療する病院です。


1
8
7
3
0
2
TOPへ戻る