教育理念
専門職業人としての役割と責任を備えた、人間性豊かな人材を育成します
教育方針
- 患者を理解し、その人の生活過程をイメージできる想像力や、患者に寄り添うことのできる豊かな人間性を備えた看護師を育成します
- 看護倫理に基づき、患者の人権を尊重した行動ができる看護師を育成します
- 安全で安心できる看護ケアを実践するために目標を持って自己研鑽に努め、専門的知識・技術・態度を備える看護師を育成します
レベル別目標
レベルIV(7年以上) | ・看護の専門性を発揮できる ・部署の変革の推進者になることができる |
レベルIII(5~6年) | ・リーダーの役割を果たすことができる ・医療チームとの連携を図りながら、看護実践ができる ・指導者として企画・運営することができる |
レベルII(3~4年) | ・受け持ち看護師として責任を果たすことができる ・指導者としての役割を果たすことができる |
レベルI(1~2年) | ・日常の看護が根拠に基づき実践できる ・チームメンバーとしての役割を果たすことができる |
新人(入職) | ・基本的看護技術が安全に実施できる ・主体的に学習できる ・社会人としての自覚を持ち責任ある行動ができる |
教育内容
1.院内研修
1)新採用者研修、2年目研修
2)教育企画学習会
3)ケースレポート発表
4)講演会・事例検討会
5)研究への取り組み
2)教育企画学習会
3)ケースレポート発表
4)講演会・事例検討会
5)研究への取り組み
2.院外研修
1)日本看護協会、千葉県看護協会
2)医学・看護関連学会、研究会
3)セミナー、その他
4)認定看護師教育課程
2)医学・看護関連学会、研究会
3)セミナー、その他
4)認定看護師教育課程